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2022年度 東京造形大学 博士審査展
大学院造形研究科造形専攻(博士後期課程)
東京造形大学附属美術館
2022年12月5日(月)-12月17日(土)
開館時間:10:00~16:30(入場は16:00まで)
休館日:日曜
入館無料
本学は、創立50周年を迎えた2016年4月に、東京造形大学大学院博士後期課程を新設しました。本学博士後期課程では、教育研究の具体的な展開を通して、高度な専門能力と柔軟で総合的な課題探究能力を合わせ持った人材育成を推進しております。本学博士後期課程の研究成果には、各自の研究テーマに合わせた学術系研究の「論文研究」と制作系研究の「作品と論文」による2つの形式があります。この度、これらを一般公開する「博士審査展」を開催いたします。
この博士審査展は、学生のこれまでに研究してきた研鑽の成果を広く多くの方々にむけて発表する場となります。それはまた、本学博士後期課程における造形分野での博士号の意義と社会的な価値が問われることでもあります。ご関係の皆様のこれまでのご支援とご指導に心よりお礼申し上げますとともに、ぜひとも多くの皆様にご来場を賜りますようご案内申し上げます。
東京造形大学大学院 研究科長 小林貴史
展覧会チラシはこちら
[学位本審査(公聴会)]
博士審査展にあわせて学位本審査(公聴会)を実施します。
日時:2022年12月9日(金)10:00~
会場:東京造形大学2号館102教室
申込不要・参加費無料
参加ご希望の方は上記の日時に会場にお越しください。
参加される方は、事前に東京造形大学附属美術館にて展覧会をご高覧くださいますようお願いいたします。
[出品者]
菊池遼
[研究テーマ]
絵画を鑑賞する際に要求される想像力についての研究
[作品]
菊池遼《void #135》パネルにアクリル絵具150×80cm 2022年
菊池遼《void #127》パネルにアクリル絵具180×180cm 2022年
菊池遼《void #115》パネルにアクリル絵具60×60cm 2021年
[東京造形大学附属美術館]
〒192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556〈東京造形大学構内〉
TEL:042-637-8111
交通アクセス:JR横浜線相原駅よりスクールバス5分・徒歩15分
※当館には専用駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
東京造形大学附属美術館公式SNS
Instagram: tzuartmuseum
Twitter: @tzuartmuseum
Facebook:@TokyoZokeiUniversityArtMuseum
主催:東京造形大学
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。
小出正志退職記念展
教育x研究x境界
-アニメーション活動とその周辺-
東京造形大学 ZOKEIギャラリー
会期:2022年11月28日(月)~12月17日(土)
開館時間:10:00-16:30(入館は16:00まで)
休館日:日曜
入館無料
[本展について]
本展はいわゆる一般的な“作家教員・実務家教員による回顧展的な作品展”ではなく、1988年から35年間に渡り大学教員を務めた一人の教員の教育と研究そして社会的活動の事績(のようなもの)を総括し、また後日記録に留めることに資するため「展示」という形式を採るものです。
35年の間には入職時のビジュアルコミュニケーションデザインの領域(当時の呼称では「視覚伝達計画」)から2003年の「アニメーション専攻領域」の新設以降、およそ10年間のグラフィックデザインの領域の兼任を経て最終的にはアニメーションの領域専従となり、また1992年の学芸員課程設置以降20年ほどの間は同課程の科目を担当し、総合科目/学部共通科目も四半世紀に渡り担当しました。入職後の研究活動は主にアニメーション研究にあり、研究の傍ら「日本映像学会アニメーション研究会(第二次)」と「日本アニメーション学会」の創設・運営に関わるほか、「インター・カレッジ・アニメーション・フェスティバル(ICAF)」の創設・運営に関わるなど、社会的活動の多くはアニメーションの領域にありますが、常に領域を超えることや横断・縦断、境界領域を意識した活動を行ってきました。その意味で本展を「教育×研究×社会」ではなく「教育×研究×境界」とし、一方で教育や研究、学会や映画祭、国際交流などの社会的活動の中心がアニメーションにあるため、サブタイトルを「アニメーション活動とその周辺」とし、様々な活動のうち、主にアニメーションに関わる部分にスポットを当てています。
本展の中心的な展示は「クロニクル展示」と「トピック展示」に分けられ、「クロニクル展示」では学生時代やそれ以前を含む原則として年代順・時代順に、網羅的・概略的に軌跡をたどることになります。形式的にはパネル展示を基本とし、内容的には比較的テキストや写真・各種図版、一部は動画映像などの情報展示が多くなります。
「トピック展示」では事績のうち、比較的興味深いと思われるもの、資料性・資料価値として一般性の高いもの、展示になじむもの(言い換えると博物館学や展示論でよく言われる“モノによって語らしめる”ことができるもの)を中心に展示スペースの許す限り、できるだけ多くのモノを展示すること目指しています。そして会場には上映スクリーンを設け、資料映像の上映や「クロニクル展示」、「トピック展示」に収めきれなかった資料や情報の投影を行います。これらは小出正志に関わるものですが、加えて「オマージュ展示」として小出の東京造形大学における恩師である神田昭夫先生(1935-2003/グラフィックデザイナー/東京造形大学・長岡造形大学教授など歴任)と波多野哲朗先生(1936-2020/映画・映像評論家/日本映像学会会長、日本大学大学院教授など歴任、東京造形大学名誉教授)、東京造形大学教員時代の盟友である片山雅博先生(1955-2011/アニメーション作家、イラストレーター/多摩美術大学教授、日本アニメーション協会事務局長など歴任)と孫(ソン)基煥(キファン)先生(美術家/韓国・サンミョン大学校教授、韓国漫画・アニメーション学会(KoSCAS)会長、ソウル国際漫画アニメーションフェスティバル(SICAF)執行委員長など歴任)に関わる著作・作品や資料を展示します。
また本展の関連イベントとして、①小出正志による展覧会の解説/解題となる「ギャラリートーク」、②小出正志とゲストによる特定のテーマを設けた「開催記念対談」、③小出正志と複数のパネリストによる特定のテーマを設けた「開催記念シンポジウム」、④小出正志担当授業の会場実施による公開授業、⑤参考作品上映を行います。
小出正志
2022.9.11
[展覧会特設サイト]
Web制作:本学メディアデザイン専攻領域
展覧会チラシはこちら
[関連イベント]
事前申込不要・参加費無料
感染症拡大の状況により開催日時や内容を変更する場合がございます。
最新の情報は当館HPをご確認ください。
参考作品上映
①11月28日(月)「アニメーション・コンサート」
②12月5日(月)「波多野哲朗先生プロデュース作品上映:『ロングラン』と高尾時代の東京造形大学」
③12月9日(金)「教育とアニメーション」
④12月12日(月)「前衛としてのアニメーション」
⑤12月16日(金)「神田昭夫先生の愛したアニメーションと現代音楽:色と光のオード―アニメーションと聞く『トゥランガリラ交響曲』」
解説:小出正志
各回時間:13:30-14:30
会場:レクチャールーム(東京造形大学12号館201教室)
定員:60名
小出正志によるギャラリートーク
「本展について」
①11月28日(月)「本展について―その構成と方法」
②12月5日(月)「本展について―その時代」
③12月16日(金)「本展について―そのテーマ」
時間:15:10-16:30
会場:ZOKEIギャラリー
定員:30名
公開授業I「小出正志ゼミナールII」
展示テーマに基づく学生とのディスカッションほか
①11月29日(火)、②12月6日(火)、③12月13日(火)
担当:小出正志
時間:13:20〜16:30
会場:ZOKEIギャラリー
定員:30名
公開授業II「プロジェクト科目BII-1(歴史とアニメーション)」
「「歴史とアニメーション」開講四半世紀を経て―一般教育/総合教育あるいは歴史教育としてのアニメーション」
日時:12月1日(木)13:20〜16:50
担当:小出正志、越村勲(歴史学者、東京造形大学名誉教授)
会場:東京造形大学4号館4B教室
定員:80名
退職記念展開催記念 対談
①12月9日(金)「教育としてのアニメーション―アニメーション教育の現在」
登壇者:小出正志
昼間行雄(文化学園大学教授、東京造形大学校友会副会長、日本アニメーション学会教育研究部会主査)
②12月12日(月)「前衛としてのアニメーション―実験アニメーションの現在」
登壇者:小出正志
西村智弘(映像評論家・美術評論家、東京造形大学・多摩美術大学他非常勤講師)
時間:15:10-16:50
会場:レクチャールーム(東京造形大学12号館201教室)
定員:60名
退職記念展開催記念 シンポジウム
①12月10日(土)
「現実(ファクト)あるいは歴史(ヒストリー)としてのアニメーション―ドキュメンタリーとアニメーションの現在」
登壇者:小出正志
ニコラス・グアリン・レオン(映像作家、アニメーション研究者)
長尾真紀子(アニメーション制作/普及/研究、ASIFA-JAPAN事務局長)
越村勲(歴史学者、東京造形大学名誉教授)
②12月17日(土)
「資料としてのアニメーション―アニメーション・アーカイブの現在」
登壇者:小出正志
キム・ジュニアン(新潟大学准教授、日本アニメーション学会副会長兼研究・教育委員長)
アレクサンダー・ザルテン(ハーバード大学准教授)
時間:13:20-16:50
会場:レクチャールーム(東京造形大学12号館201教室)
定員:60名
東京造形大学附属美術館公式SNS
Instagram: tzuartmuseum
Twitter: @tzuartmuseum
Facebook:@TokyoZokeiUniversityArtMuseum
東京造形大学ZOKEIギャラリー(東京造形大学12号館1階)
〒192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556〈東京造形大学構内〉
TEL:042-637-8111
交通アクセス:JR横浜線相原駅よりスクールバス5分・徒歩15分
※当館には専用駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
主催:東京造形大学附属美術館
協力:小出正志退職記念展実行委員会
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。
ヤマザキマリの世界
東京造形大学附属美術館
2022年10月25日(火)~11月26日(土)
ZOKEIギャラリー(東京造形大学12号館1階)
2022年10月25日(火)~11月18日(金)
開館時間:10:00-16:30(入館は16:00まで)
※11月7日(月)・11月25日(金)は19:00まで開館(入館は18:30まで)
※10月30日(日)と11月6日(日)は開館
休館:日曜・祝日
入館無料
★日曜開館のおしらせ★
ご好評につき10月30日(日)と11月6日(日)も開館いたします。
開館時間は両会場とも10:00-16:30(入館は16:00まで)です。
バスの運行については「アクセス」を御確認ください。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。
東京造形大学附属美術館・ZOKEIギャラリー(東京造形大学12号館1階)
〒192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556〈東京造形大学構内〉
TEL:042-637-8111
交通アクセス:JR横浜線相原駅よりスクールバス5分・徒歩15分
※当館には専用駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
ヤマザキマリの世界 特設サイト
https://yamazakimari.world/
14歳で初めて一人でヨーロッパを旅して以来、国境のない生き方を続けるヤマザキマリ。イタリアで学び、その後さまざまな文明圏で暮らしながら培ってきたその知識と経験は、古代ローマと現代日本の入浴文化をクロスオーバーさせた代表作『テルマエ・ロマエ』などの漫画や、多くのエッセイのなかにさまざまな形であらわれている。幅広い好奇心と旺盛な創作エネルギーによって生み出される作品群は常に多くの人々を魅了し、また確かな技術に支えられたその創作活動は、現役のアーティストや芸術の道を志す多くの人々を刺激し続ける。
未来のアーティストを育てる場である東京造形大学は、本学の客員教授でもあるヤマザキマリというこの興味深い対象を前に、そのインスピレーションの源泉がどこにあるのかを探るため、このたび「ヤマザキマリの世界」展を企画した。この狙いのために、本展覧会では「漫画家・画家・著述家」という三つの側面から、その広大な世界を俯瞰する。
本展覧会の企画・制作・運営は、教員陣の指導のもと、すべて東京造形大学の在学生と卒業生有志による。
[関連イベント]
①ヤマザキマリによるギャラリートーク
日時:2022年11月7日(月)17:30 – 18:30
会場:東京造形大学4号館4-A教室
参加費:無料
定員:100名
参加方法:抽選申込
応募期間:2022年10月25日(火)~10月30日(日)
本イベントは抽選となります。
参加ご希望の方は下記の応募フォームよりお申込みください。
応募フォームはこちら※
※応募フォームは応募期間のみアクセスできます。
応募期間以外は「受付終了」の画面となっています。ご了承ください。
抽選結果は、11月2日(水)までに当選者の方へメールにてご連絡いたします。
応募は終了いたしました。
©ヤマザキマリ/スマイルカンパニー
②特別展示≪リアーチェの戦士≫復元摸刻の制作者松本隆(沖縄県立芸術大学教授)による解説
日時:2022年11月25日(金)17:00 – 18:00
会場:東京造形大学4号館4-A教室
参加費:無料
参加方法:事前申込不要
参加ご希望の方は上記日時に会場にお集まりください。
混雑状況によっては入場制限を行う場合がございます。
松本隆(沖縄県立芸術大学教授)
リアーチェのブロンズ《戦士像B》再現模型(制作中の粘土原型)
[作品]
漫画『テルマエ・ロマエ』より ©ヤマザキマリ/KADOKAWA
《山下達郎の肖像》 2022年 ©ヤマザキマリ
漫画『リ・アルティジャーニ ルネサンス画家職人伝』から ©ヤマザキマリ/新潮社
『世界逍遥録』カバーイラスト ©ヤマザキマリ/KADOKAWA
旅エッセイイラスト ©ヤマザキマリ/KADOKAWA
[展覧会制作風景]
『テルマエ・ロマエ』模型(制作中・部分)©ヤマザキマリ/東京造形大学
《モザイクアート》制作風景 ©東京造形大学
[プロフィール]
ヤマザキマリ
1967年東京都生まれ。漫画家・文筆家・画家。東京造形大学客員教授。
84年にイタリアに渡り、フィレンツェの国立アカデミア美術学院で美術史・油絵を専攻。
2010年『テルマエ・ロマエ』(エンターブレイン)で第3回マンガ大賞、第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞。15年度芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。17年イタリア共和国星勲章コメンダトーレ章受章。
著書に『プリニウス』(新潮社、とり・みきと共著)、『国境のない生き方』(小学館新書)、『オリンピア・キュクロス』(集英社)、『ヴィオラ母さん』(文藝春秋)など多数。近著に『リ・アルティジャーニ ルネサンス画家職人伝』(新潮社)、『地球、この複雑なる惑星に暮らすこと 』(文藝春秋、養老孟司と共著)など。
ヤマザキマリ公式サイト
https://yamazakimari.com/
[美術館公式SNS]
Instagram: tzuartmuseum
Twitter: @tzuartmuseum
Facebook:@TokyoZokeiUniversityArtMuseum
主催:東京造形大学附属美術館
学術協力:東京造形大学
協力:(株)スマイルカンパニー、(株)広済堂ネクスト
監修:池上英洋・粟野由美
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。
永井裕明 退職記念展
“半心半技”
東京造形大学附属美術館
NAGAI HIROAKI EXHIBITION
“Heart & Skill”
@Tokyo Zokei University Art Museum
2022.9/1(thu)-10/3(mon)
東京造形大学の教授としての8年間
学生たちに対しては、一緒に走る
コーチのような存在でありたいと思い
上手くできたことも、失敗して
しまったことも伝えてきました。
「何だ、先輩もこんなに
恥をかいてきたのか!」
なんて思ったのではないでしょうか。
さて、今回の展示も恥を覚悟の上、
見せ方の実験をします。
ある目的を持って作ったものが
役割を終える。
見方によっては、ガラクタかも
しれないがタカラモノかもしれない。
そんな約30年間の仕事を展示します。
明確に目的を持った、広告表現から、
個人的な表現まで、色々あります。
自分の中では、全ての仕事に通っている
背骨のような〟楽しい悪戯〟があります。
よく注意して見てみてください。
“半心半技”
仕事(作品)は常に企み(心)があり
それを伝える方法(技術)が必要でしょう。
どちらも、常に磨いておきたいですね。
永井 裕明
[会場]
東京造形大学附属美術館
会期:2022年9月1日(木)~10月3日(月)
開館時間:10:00-16:30(入館は16:00まで)
休館:日曜・祝日 入館無料
東京造形大学附属美術館
〒192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556〈東京造形大学構内〉
TEL:042-637-8111
交通アクセス:JR横浜線相原駅よりスクールバス5分・徒歩15分
※当館には専用駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
※9月3日(土)はスクールバスがありませんのでご注意ください。相原駅をご利用の方は徒歩でのご来館をお願いいたします。
[展覧会特設サイト]
Web制作:本学メディアデザイン専攻領域
[イベント]
ギャラリートーク
永井裕明氏と本学グラフィックデザイン専攻領域の教員によるギャラリートークを開催いたします。
【第1回】
日時:2022年9月8日(木)17:00-18:40
出演者:永井 裕明、福田 秀之(本学教授)、美澤 修(本学教授)
【第2回】
日時:2022年9月13日(火)17:00-18:40
出演者:永井 裕明、海士 智也(本学教授)、長井 健太郎(本学教授)、小玉 文(本学助教)
【第3回】
日時:2022年9月28日(水)17:00-18:40
出演者:永井 裕明、渡部 千春(本学准教授)、高田 唯(本学准教授)
◆事前申し込み不要・参加費無料
◆参加ご希望の方は美術館にお集まりください。
◆参加者多数の場合は人数を制限させていただく場合がございます。
[作品]
《石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか》 ポスター 728×515mm 2020年
《SURVIVE – EIKO ISHIOKA》 ロゴ・空間 2020年
《NUDIST》 ポスター 1456×1030mm×6連 2021年
《Paul Klee》 ポスター1030×1456mm×3連 2006年
《PRGR》 ポスター 1030×1456mm×4連 2021年
《ZUKO》 ポスター 782×515mm 2014年
[永井裕明 プロフィール]
永井 裕明 Art director
1957 年東京生まれ。1989 年 N.G. inc.設立。広告デザインを中心に、ブランディング、CI・VI 開発、書籍装丁、空間デザイン等を手掛ける。東京造形大学教授(2014年4月〜2022年3月)、東京アートディレクターズクラブ(ADC)会員、日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)会員、東京タイポディレクターズクラブ(TDC)会員。主な仕事として、佐川急便の CI・VI、横浜ゴム 「PRGR」広告、いけばな草月のアートディレクション、展覧会広報ビジュアルや図録など。
[永井裕明公式SNS&HP]
Instagram: n.g.inc
Twitter: @NG_Inc
HP: http://www.nginc.jp/
[同時開催]
永井裕明ゼミナールとその周辺展 “自画自参”
Tokyo Zokei University
NAGAI HIROAKI SEMINER GROUP EXHIBITION “JI GA JI SAN”
会期:2022.9/15(thu)-9/20(tue)
時間:11:00am-6:00pm
会場:Gallery 5610(東京都港区南青山5-6-10 5610番館)
https://www.deska.jp/
詳細はこちらをご覧ください。
永井裕明ゼミナールとその周辺展 “自画自参”
[美術館公式SNS]
Instagram: tzuartmuseum
Twitter: @tzuartmuseum
Facebook:@TokyoZokeiUniversityArtMuseum
主催:東京造形大学附属美術館
協力:永井裕明退職記念展実行委員会
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。
2Ps –「危機の(ない)」時代のパサージュ・パルタージュ
「2Ps」。砲声が響いています。巡航ミサイルが飛来します。容赦なく団欒が破壊されています。「危機の時代」。そして、また。ネットワークは、はりめぐらされます。世界の隅々まで。知り尽くされた。かのようにです。すべては解消済みであるかのように。平板な情報化の「危機のない」時代においてです。そんな「危機の(ない)」時代を私たちはどのように生きるのでしょうか。「2Ps」=パサージュ & パルタージュ。2つの「P」へ。この「危機の(ない)」時代に。パサージュ=passage=通路=抜け道(を作り続ける)=(今この瞬間の)過程を生きてゆきます。固定せず、決めつけずに、走り続け、作り続け、「抜け道」を切り開いてゆきます。互いに。道を交叉させます。「絆」を築きます。どこまでも広がります。自在な、生きた「抜け道ネットワーク」です。partage=分割=共有=共同−体。あらかじめ決められた意味の「共同体」ではありません。「体」で築くのです。日常を生きるのです。この一瞬を愛おしむことのできる体で踊るダンスです。軽やかに。ダンスで交わされる「共同−体」の実践です。その実現は難しくはありません。だって、ダンスは楽しいのですから。辛い時もありますけれども。だからこそです。また、再び、そして、幾度でも起き上がります。私たちは。不撓不屈のダンスです。「2Ps」へ。7名の作家たちと作り考えます。その魅力的な、生きた表現群を通して、21世紀の、「危機の(ない)」時代に、パサージュ・パルタージュの可能性について、ともに考えてゆきたいと思います。本展は、退職の記念として与えられた展覧会開催の機会に際し、清水哲朗のキュレーションによって、7名の作家たちと共同で企画された展覧会です。
<企画・構成>
清水哲朗
<出品作家>
秋山果凜 ( 1997年生まれ、インスタレーション)
大和田愛子 ( インスタレーション)
小林良一 ( 1957年生まれ、絵画)
祐成政徳 ( 1960年生まれ、立体、インスタレーション)
戸田祥子 ( 1981年生まれ、映像、インスタレーション)
東野哲史 ( 1976年生まれ、インスタレーション、パフォーマンス)
松本春崇 ( 絵画、彫刻、写真、アートプロジェクト )
全体会期:
2022年5月10日(火)~7月1日(金)
日曜・6月27日(月)休館
※ただし6月12日(日)はA会場【東京造形大学附属美術館】のみ開館
会 場:
東京造形大学構内A~E会場
本展は下記A~Eの5カ所で開催いたします。
会場により会期および出品作家が異なりますのでご注意ください。
【各会場共通】
開館時間:10:00-16:30(入館は16:00まで)
入館無料
A会場 | 東京造形大学附属美術館 |
---|---|
会期 | 2022年5月23日(月)~6月25日(土) ※日曜休館、ただし6月12日(日)は専攻領域説明会のため開館 |
出品作家 | 秋山果凜、大和田愛子、小林良一、祐成政徳、戸田祥子、東野哲史、松本春崇 |
B会場 | ZOKEIギャラリー(東京造形大学12号館1階) |
---|---|
会期 | 1期:2022年5月10日(火)~6月3日(金) 2期:2022年6月18日(土)~6月24日(金) ※日曜休館 |
出品作家 | 戸田祥子、東野哲史 |
C会場 | CSギャラリー(東京造形大学10号館1階) |
---|---|
会期① | 2022年5月20日(金)~6月1日(水) ※日曜休館 |
出品作家 | 戸田祥子 |
会期② | 2022年6月28日(火)~7月1日(金) ※日曜休館 |
出品作家 | 秋山果凜、大和田愛子、小林良一、祐成政徳、戸田祥子、東野哲史、松本春崇、長井 美冬彩(特別出品作家) |
D会場 | 10号館CSPLAZA吹き抜け空間内 |
---|---|
会期 | 2022年5月23日(月)~ ※日曜休館 |
出品作家 | 大和田愛子 |
E会場 | 10号館横芝生 |
---|---|
会期 | 2022年5月23日(月)~6月25日(土) ※日曜休館 |
出品作家 | 秋山果凜 |
<関連イベント>
【松本春崇による「美術館縛り」プロジェクト】
参加費無料/事前申込不要
日時:2022年5月23日(月)13:30〜17:00
(15:30頃「蝶々結び」セレモニー、雨天の場合は5月27日(金)13:30~)
会場:東京造形大学附属美術館(横山記念マンズー美術館)入口周辺
参加ご希望の方は東京造形大学附属美術館前にお集まりください。
※混雑状況により入場制限を行う場合があります。
【参加作家、展覧会企画者によるパネルディスカッション】
参加費無料/事前申込不要
日時:2022年6月18日(土)13:00〜15:30
会場:東京造形大学4号館4-A教室
パネリスト:秋山果凜・小林良一・清水哲朗・祐成政徳・戸田祥子・東野哲史・松本春崇
司会・進行:長井美冬彩( )
※混雑状況により入場制限を行う場合があります。
秋山果凛《帆を上げる》
コンパネ、杉貫、垂木、A3判コピー用紙、竹、ロープ、麻紐、滑車/69.5×470×500 cm/
2019年(東京造形大学CSホール・国立新美術館、東京)
大和田愛子《G #15》
ペットホトル、鉄/8477mm×5162mm×1835mm/2018年(ナント、フランス)
小林良一《晴天》
油彩、キャンバス/194×160.5 cm/2017年/撮影:山本糾
祐成政徳《Strange Fruit》
ナイロン/576×644×2923 cm/2013年
戸田祥子《擦り付けるようにして捏ね、まとまってきたら、たたきつけて折り返し、転がす》
映像 (10分44秒)/2022年
東野哲史《a 頭かな柔さはら》
餅つき道具・材料一式、メガネ型カメラ、プロジェクター、マイク、アンプ、油絵道具一式、屋上菜園のプランターほか/サイズ可変/2019年(Art Center Ongoing 、東京)
松本春崇《家縛りプロジェクトNo.37 <ラ・メゾン・ド・プ>》
撮影:Guillaume Hillairet/2017年(ボルドー、フランス)
美術館公式SNS
Instagram: tzuartmuseum
Twitter: @tzuartmuseum
Facebook:@TokyoZokeiUniversityArtMuseum
主催:東京造形大学附属美術館
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。
桑沢学園収蔵資料デジタルコレクション公開記念
東京造形大学 コレクション展
2022年3月22日(火)~5月10日(火)
開館時間:10:00-16:30(入館は16:00まで)
休館:日曜・4月30日(土)~5月8日(日)
入館無料
東京造形大学附属美術館では桑沢学園収蔵資料デジタルコレクション公開記念として「東京造形大学 コレクション展」を開催いたします。
東京造形大学には、1966年に開学して以降、数多くのアーティストやデザイナーが教育に携わってきました。彼らの作品は、東京造形大学附属美術館をはじめとする大学や学校法人桑沢学園に所蔵されています。その他にも、縁あって寄贈をいただいた作品が数多く保管されています。
今回の展覧会では、そうした所蔵作品から、創立者である桑澤洋子(服飾デザイナー)の関連資料をはじめ、絵画、版画、ポスター、写真など、幅広いジャンルの作品約100点をセレクトしました。これらの作品を通じて、20世紀後半の美術史・デザイン史とともに、東京造形大学の歴史についても思いを馳せていただければと思います。
桑澤洋子の所蔵資料については2017年にアーカイブ化を始め、2020年に全資料のデジタルアーカイブが完成し、「桑沢学園収蔵資料デジタルコレクション」として多くの方にご覧いただけるかたちとなりました。本展では収蔵作品と併せ、東京造形大学の新しいコレクション活用についてもご紹介します。
桑沢学園収蔵資料デジタルコレクションはこちら
出品作家:
桑澤洋子 浅葉克己 大辻清司 小野かおる 亀倉雄策 木村恒久
佐藤忠良 高梨豊 早川良雄 田中一光 中村宏 原健 母袋俊也
ジャコモ・マンズー
左:桑澤洋子《パンツスタイルの部屋着》1960年/学校法人桑沢学園蔵
中央:桑澤洋子《1964年オリンピック女子選手ユニフォーム試作》1963年/学校法人桑沢学園蔵
右:桑澤洋子《和服の要素を取り入れたハーフコートとパンツ(パンツのみ再制作)》1957年/学校法人桑沢学園蔵
左:高梨豊《ノスタルジア 東京都千代田区神田 2003年12月》2003年
右:高梨豊《ノスタルジア 東京都江戸川区東小岩 2003年6月》2003年
ジャコモ・マンズー《労働者の食卓》1982年
小野かおる《のんのんのんたとちびうさぎ》1980年
左:小野かおる《くまのしっぽ》1996年
右:小野かおる《ねことおんどり》1997年
大辻清司《「大辻清司ポートフォリオ」より 氷紋》1956年
佐藤忠良《バレエの女》1977年
左:K・D技術研究会《『KDニュース』34号》1957年/学校法人桑沢学園蔵
右:K・D技術研究会《『ドレスメーカーガイドブック 』1号》1951年/学校法人桑沢学園蔵
桑澤洋子《自画像》1932年/学校法人桑沢学園蔵
展示風景
撮影:山上洋平
SNS
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主催:東京造形大学附属美術館
本展は感染症拡大の状況により内容変更や中止になる場合がございます。ご来場の際は当館ホームページをご確認ください。