• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

附属図書館

本学の附属図書館は教育や研究に関する学内情報の集約・中継を担う機関として授業や研究活動に活用されています。
歴史的にも貴重な資料を維持・管理しており、また、利用者の様々な資料調査の支援も行っています。


図書館からのお知らせ

4月以降の開館について

4月1日より、以下のとおり開館致します。

授業期 月~金曜日 8:50~19:20
    土曜日   8:50~17:20

授業期以外 月~土曜日 8:50~17:20

2022年9~12月開館日

留意点: 通学前に検温を行い発熱がないことを確認して来館してください。体調不良の場合、来館はご遠慮ください。
     マスクを着用して入館してください。着用していない場合は入館不可です。
     入館時、ならびに入館中は随時、石鹸による手洗い、手指消毒、うがいを徹底してください。 

※ 緊急事態宣言発令等に伴う大学の活動方針により、図書館サービスを変更する場合があります。


MY OPACが利用できるようになりました

MY OPACとはWEB上で利用状況等が確認できる利用者個人のサイトです。
このサービスは本学の学生および教職員が利用できます。

主なサービス
・貸出・予約状況の確認
・貸出・返却履歴の確認
・パスワードの変更

ログイン方法
図書館OPAC(https://lib.kuwasawa.ac.jp/opac/opac_search/)右上の「ログイン」をクリックして利用者IDとパスワードを入力してください。

利用者ID
学生:学籍番号
教職員:職員証番号(緑の図書館利用証をお持ちの方は利用者番号)

パスワード
学生:CampusNet掲示板をご確認ください。(科目等履修生の方は図書館カウンターへお申し出ください。)
教職員:初期設定されておりませんので、図書館カウンターへお申し出ください。任意のパスワードを登録します。

質問等ありましたら、図書館カウンターにお問い合わせください。


2022年第1回オンライン学生選書ツアーを実施いたしました

2022年5月17日(火)~6月6日(月)にオンライン学生選書ツアーを実施しました。昨年度に引き続き、丸善雄松堂のナレッジワーカーを使用したオンラインでの選書ツアーを行い、14名の学生さんに参加して頂きました。また今回は初めて、選書したPOPの作成もして頂きました。参加者からは「POP作成前提での参加だったので、理解が深まった」「自分では買えない高い本を選んで手に取ることができてとても楽しかった」「POPの文章の作成が難しかったが、POP動画がわかりやすく参考になった」などの声が聞けました。
秋にも行う予定です。皆様の参加をお待ちしています。
選書された212冊の本は図書館3階の学生選書図書コーナーに配架されています。
POPは選書本と一緒にカウンター横のショーケース台に展示されています。力作揃いです。ぜひご覧ください。

過去の選書ツアー


図書館のOPACが変わりました

図書館のシステム変更に伴い、OPACが変更になりました。使い方について質問がありましたら、図書館カウンターまでお申し出ください。

図書館OPAC


図書館の入退館方法が変わりました

2018年4月より、図書館の入退館システムが新しくなりました。新システムでは、入退館時にIC学生証、IC職員証または図書館利用証が必要になりますので、図書館をご利用の際は必ず持参してください。学外者の方、IC学生証・IC職員証・図書館利用証をお持ちでない方は、カウンター係員にお申し出ください。