• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

附属図書館

本学の附属図書館は教育や研究に関する学内情報の集約・中継を担う機関として授業や研究活動に活用されています。
歴史的にも貴重な資料を維持・管理しており、また、利用者の様々な資料調査の支援も行っています。


図書館からのお知らせ

オンライン学生選書ツアー参加者募集

学生選書ツアーとは、学生の皆さんに図書館に置く本を選んでいただく、という企画です。昨年に引き続き、今回も丸善雄松堂の「Knowledge Worker」を使用したオンラインでの選書となります。スマホ・パソコンで自宅からでも選書出来ます。「読みたい本が図書館にない」「図書館にこんな本を置いてほしい」という方は、ぜひご参加ください。また今回はPOPを作成して選書した本と展示します。ご応募お待ちしています。

選書期間:5月17日(火)~6月6日(月)
選書方法:丸善雄松堂の「Knowledge Worker」を使用したオンラインでの選書です
募集人数:15名(申込先着順
※選書した本のPOPを作成していただける方を募集します(POP講習の動画を用意します)
  選書本のコーナーに展示します 
内  容:美術・デザインを中心とした選書です(雑誌・マンガ・視聴覚資料等は除く)
    
申込締切:5月13日(金)
(参加者には1500円分の図書カードをさしあげます)
図書館カウンターにお申込みください(メールでも受け付けます。必要事項を記入のうえ library-mike@zokei.ac.jp までお送りください)


MY OPACが利用できるようになりました

MY OPACとはWEB上で利用状況等が確認できる利用者個人のサイトです。
このサービスは本学の学生および教職員が利用できます。

主なサービス
・貸出・予約状況の確認
・貸出・返却履歴の確認
・パスワードの変更

ログイン方法
図書館OPAC(https://lib.kuwasawa.ac.jp/opac/opac_search/)右上の「ログイン」をクリックして利用者IDとパスワードを入力してください。

利用者ID
学生:学籍番号
教職員:職員証番号(緑の図書館利用証をお持ちの方は利用者番号)

パスワード
学生:CampusNet掲示板をご確認ください。(科目等履修生の方は図書館カウンターへお申し出ください。)
教職員:初期設定されておりませんので、図書館カウンターへお申し出ください。任意のパスワードを登録します。

質問等ありましたら、図書館カウンターにお問い合わせください。


「Maruzen e-Book Library」ダウンロードサービス一時停止のお知らせ

Maruzen e-Book Libraryのダウンロードサービスが一時停止します。4月5日18:00~段階的にコンテンツのダウンロードサービスの一時停止が行われ、4月6日中に全コンテンツのダウンロードが一時停止される予定です。
サービスの再開は5月9日9:00以降を予定しています。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


4月以降の開館について

4月1日より、以下のとおり開館致します。

授業期 月~金曜日 8:50~19:20
    土曜日   8:50~17:20

授業期以外 月~土曜日 8:50~17:20

2022年3~6月開館日

留意点: 通学前に検温を行い発熱がないことを確認して来館してください。体調不良の場合、来館はご遠慮ください。
     マスクを着用して入館してください。着用していない場合は入館不可です。
     入館時、ならびに入館中は随時、石鹸による手洗い、手指消毒、うがいを徹底してください。 

※ 緊急事態宣言発令等に伴う大学の活動方針により、図書館サービスを変更する場合があります。


2021年第2回オンライン学生選書ツアーを実施いたしました

2021年11月1日(月)~11月22日(月)にオンライン学生選書ツアーを実施しました。前回に引き続き、丸善雄松堂のナレッジワーカーを使用したオンラインでの選書ツアーを行いました。今回は17名の学生さんに参加して頂きました。参加者からは「すごく楽しかった」「手に入らない洋書も頼めてよかった。また参加したい。」「よかったが、選びたい本が少なかったので、他のサイトも利用できるとよかった」などの声が聞けました。
次回は5月に行う予定です。皆様の参加をお待ちしています。
選書された223冊の本は図書館3階の学生選書図書コーナーに配架されています。

過去の選書ツアー


図書館のOPACが変わりました

図書館のシステム変更に伴い、OPACが変更になりました。使い方について質問がありましたら、図書館カウンターまでお申し出ください。

図書館OPAC


図書館の入退館方法が変わりました

2018年4月より、図書館の入退館システムが新しくなりました。新システムでは、入退館時にIC学生証、IC職員証または図書館利用証が必要になりますので、図書館をご利用の際は必ず持参してください。学外者の方、IC学生証・IC職員証・図書館利用証をお持ちでない方は、カウンター係員にお申し出ください。