展示名 R°G’B”-three primary color exhibition-
展示会場 デザインフェスタギャラリー原宿
展示期間 2025年1月24日~1月26日
代表者 黒木 千広
参加人数 10名
来場者数 100名
【目的】
3人+αのそれぞれの世界観の作品を展示し、その中で見つかる共通点と異なる点を発見し、創作していく中で何が大事なのか(きっかけなのか)紐解いていくこと。
展示効果をより多く得るために集客が見込まれる都心であり、イラスト展示に向いているデザインフェスタギャラリーを使う。加えて各出展者を来場者に知ってもらえるようにする。
【報告】
・主催三人の作品展示をメインに、同じテーマを共有しながら作品を制作、展示した。その際、展示当日まで下見や通話での会議などを重ねた結果、お互いの思想や制作物による創作意欲の向上が得られた。
・複数のSNS(主にX、インスタグラム)での告知、進捗報告などを定期的に行った。SNSの投稿を見て実際に展示を訪れた方が多く、告知方法として成功した。
・使用したギャラリーの知名度が高く、海外からの旅行客がかなりの割合・人数訪れた。日本に興味をもっている方が多く、作品や制作を通して交流を多く行えた。
・開催するにあたって限られた期間で準備する計画性も得られ、次に生かせる反省も得られた。
・作風が全く違う10名の作品を違和感なく同じ空間に収めることができるよう、スペースの配分に気を配り、導線をしっかり組んだ。そのおかげで一つの作品にとどまることと、ぐるりと一周で全員の作品を見ることの二つのパターンが共存できた。
・作品以外に設定などを描き起こしたスケッチブックを展示したり、世界観の説明が載った冊子を配るなどして、観客の興味を展示から出た後も切らないよう工夫をした。