Cannes Lions 2023 Industry Craft部門 Grand Prix / Gold

加藤寛之
グラフィックデザイン専攻領域 2006年度卒業
「MY JAPAN RAILWAY」
鉄道開業150 年に実施した、JR 6 社による合同キャンペーン。
全国の駅で、その地域の顔となるスタンプを制作。WEB アプリで取得できるようにした。
それぞれの駅の歴史や文化、ユーザー個人のエピソードなどをリサーチしてスタンプをデザイン。
アプリ内にとどまらず、ブックなどのグッズやポスターとしても展開。
鉄道は、150 年を経て、人々にとって当たり前の存在となった。
だからこそ、いま一度、鉄道移動の楽しみや豊かさを思い出してもらいと考えた。
単なる通勤が、ちょっとしたレジャーに。
通過地点でしかなかった駅が、思い出のある駅に変わる。公共の駅がパーソナルな存在になる。
そのように、鉄道に対する認識が変わり、ユーザーとの関係を深めるブランド体験でありながら、
鉄道の利用促進を叶える施策を目指した。
また、みんなのインフラであるからこそ、鉄道好きにとどまらず、
日本中で楽しんでもらえる仕組みにしたいと考えた。
関連Webサイト
https://railway150.jp/contents/stamp/pc/
https://www.lovethework.com/en-GB/cannes-lions/industry-craft?entry_type_id=30&year=2023