第1回「KAI Hat & Head-piece Competition」最優秀賞受賞

軍司 隼輔
グラフィックデザイン専攻領域 4年生
縫製ハサミの歴史を誇る貝印株式会社が主催の帽子デザインコンテスト 第1回「KAI Hat & Head-piece Competition」にて、軍司隼輔さん(グラフィックデザイン専攻領域4年生)の『spacescape』が最優秀賞を受賞しました。
【コンテスト概要】
グローバル刃物メーカーであり、縫製ハサミの開発・製造においても長年の歴史を誇る貝印が主催し、「すべての人に、最高の帽子を届ける」をミッションに掲げ、新しい帽子文化の創出、帽子デザイナーの育成を目的とした新しい帽子デザインコンテストを初開催。審査員にはフランス国家最優秀職人章の称号を持つ、Hat & Head-piece designer日爪ノブキ氏やOVERRIDEなどを展開する日本有数の帽子メーカーの株式会社栗原 代表取締役社長の栗原 亮氏を招き、110周年を記念して作られた貝印のコーポレートカラーでもある「Ocean Blue(オーシャンブルー)」をテーマにした作品を募集。
【審査員講評】
審査員 ⽇爪ノブキ氏より
今回、軍司隼輔さんの作品、spacescapeを最優秀賞に選ばせて頂きました。決め手は、実物作品を彼独特の世界観を持ったデザイン画以上の存在に仕上げられ、今後の彼の作品における、発展のポテンシャルを感じた点です。
審査員 栗原亮氏より
まずは作品の完成度の⾼さ。そして、使⽤素材や、帽⼦の型、また海=⻘ではなく、海の表情は変わるといった、それぞれが既成概念に囚われない斬新な切り⼝に惹かれました。この作品をもとに、実際に⽇常被れる帽⼦にどう昇華させられるかが、とても楽しみです。
※貝印(株)ウェブサイトより抜粋