仮想大戦(銀)

たかくらかずき
大学院美術研究領域 2012年度修了
この度YOD TOKYOでは、たかくらかずき個展『仮想大戦(銀)』を開催いたします。本展は、大阪のYOD Galleryに て開催された『仮想大戦(金)』の巡回展となります。
たかくらかずきは3DCGやピクセルアニメーション、3Dプリント、VR、NFTなどのテクノロジーを使用し、東洋思想による現代美術のルール書き換えとデジタルデータの新たな価値追求をテーマに作品を制作しています。
本展では、特撮怪獣映画をテーマとし、近年NFTを用い制作してきた仏像と妖怪のキャラクターが多様な形で作品に引用されている、自身による二次創作的な作品群を展観いたします。キャラクターという言葉が『美少女キャラ』の代名詞となって久しい今、仏像や妖怪を日本固有の代表的なキャラクターとして捉え、作品を制作することが『仮想大戦 』のテーマの一つでもあります。
大阪での展覧会『仮想大戦(金)』を経て、たかくらは、存在し得ないものであり妖怪であり、彼岸の存在であるデジタ ルデータ、そしてAIとの共存、共同制作によって、人間にとっての彼岸としてのデジタルデータの領域を覗き見ること、 向こう側に片足を踏み入れた状態でいるということにより一層興味を寄せています。東京での『仮想大戦(銀)』では、 妖怪としてのAIツールとともに新たな『妖怪』を考えるキャンバス作品のシリーズを新たに追加いたします。ぜひ会場に てご高覧くださいませ。
開催期間
2022年10月5日~2022年10月16日
休館日
月曜休み
時間
11:00-20:00
入場料
入場無料
会場
YOD TOKYO
会場住所
東京都渋谷区神宮前4-26-35
関連Webサイト
http://yoded.com/
https://qetic.jp/art-culture/takakurakazuki-220930/438936/