鈴木マサルとむす美のふろしき

鈴木マサル
テキスタイルデザイン専攻領域 教授
この度MINA-TO(Spiral 1階)にて「鈴木マサルとむす美のふろしき」POP UP SHOP を開催する運びとなりました。
むす美は1937 年に京都で創業した山田繊維( 株) の自社ブランドで風呂敷を専門に製造販売しています。今回は鈴木マサルとの初めてのコラボレーションシリーズとなり、鈴木にとっても風呂敷は初めて取り組むアイテムとなります。
製作したのは全部で8アイテム。形は全てベーシックな正方形の風呂敷ですが、リネン、ポリエステル、両面プリント、撥水加工など素材や加工などが違う事で様々な用途で楽しんでいただけるラインナップとなっています。
特に、ダブルフェイスという両面に違う柄をプリントをする手法は裏面への柄の写り込みをあえてデザインに生かし、透けて見える部分も柄としてデザインしています。使い方で柄の出方が無限に変化する、新しい考え方の風呂敷になっています。
他にもフレンチリネンを使ったシリーズはスカーフなどのファッションアイテムにもなり、撥水加工のアクアドロップは水も運べる機能素材で、赤ちゃんの食事やおむつ替えの時に敷くなど、用途は無限に広がります。会場では鈴木自身で制作したアートパネルの展示、販売も行う予定です。
開催期間
2021年3月9日~2021年3月29日
休館日
会期中無休
時間
11:00-20:00(※最新の開催時間はspiralホームページにてご確認ください)
入場料
無料
会場
MINA-TO (Spiral1F)
会場住所
港区南青山5-6-23 Spiral