上根拓馬展 「飛天… Apsaras in Flight 」

上根拓馬
絵画専攻領域 非常勤講師
この度、EARTH+GALLERYでは、仏像の世界をテーマに、東京、京都を中心に活躍する現代美術作家、上根拓馬(かみねたくま)の個展を開催致します。
氏は、仏教の世界に登場する神々の存在やそれらが持つ宗教観を研究、解し、フィギアとしての立体表現とそれを基盤とするインスタレーションにより、神々の世界に新たな観念を吹き込み、現代に再現させます。
また、氏は精神性を内側にこめた立体作品として、それらを「Gardien(ガーディアン)」と呼びます。幼少期に出会った仏像たち。それらが放つエネルギーに対峙した時の感覚は、現在の製作の根流であり、SF映画の宇宙服やスーツ、ロボットなどへの関心がさらなる要素となり、新たな仏像へと発展を続けます。現代の物質をパーツとし成り立つGardienは、いわゆるフィギュアの様相でありながら、仏の気配をもって静かに鎮座します。
「飛天…APSARAS IN FLIGHT(アプサラスインフライト)」と題された本展では、これまでに類をみないGardienの姿をご覧いただけると共に、オープニンでは、音楽家 藤田陽介氏によるコラボレーションイベントを開催いたします。是非この機会にご高覧、ご参加ください。
※Apsaras(アプサラス)は、インド神話における水の精で、その名は「水の中で動くもの、雲の海に生きるもの」の意。
◆企画関連イベント◆
2/25(土)18:00~ Opening Event
音楽家 藤田陽介 によるコラボレーションパフォーマンス開催
入場料:¥1,000(ドリンク、軽食付き)
開催期間
2017年2月24日~2017年3月12日
休館日
月曜休廊
時間
11:00-19:00 (最終日は17時まで)
入場料
無料
会場
EARTH+GALLERY
会場住所
江東区木場3-18-17