「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について
学生の皆さんへ
新型コロナウイルス感染症の影響で、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の減少により大学での修学の継続が困難となっている学生が学びを継続できるよう、国による「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の実施が発表されました。
学生等の学びを継続するための緊急給付金:学生の皆様向けページ(文部科学省ウェブサイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html
これを受けて、本学における申請手続きに関する詳細を決定しましたのでお知らせします。本制度の内容をよく理解し、支給対象者の要件に該当する場合は期日までに大学へ申請を行ってください。
◆制度概要
>対象となる学生
「支給対象者の要件」を充たす学部生・大学院生(外国人留学生を含む)
>支給金額
10万円
>支給方法
日本学生支援機構より振り込みでの支給となります。なお、本人名義の銀行口座に限ります。
◆支給対象者の要件
以下、【1】【2】のいずれかに該当する者
【1】日本学生支援機構の給付奨学金(2021年度12月分)受給者
※本人からの申請は不要です。自動的に本給付金の対象となります。本給付金が不要な場合は手続きが必要です。
※2021年度12月時点で給付奨学金が停止中の方は【1】には該当しません。
以下【2】の要件を確認のうえ、該当する場合は申請を行ってください。
【2】以下、①~⑤を満たす者として大学が推薦する者
家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことが基準となります。最終的には申請内容を踏まえ、大学において判断します。
― 以下の①~⑤を満たす者(家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること)―
①原則として自宅外で生活をしていること ※1
②家庭から多額の仕送りを受けていないこと(多額の仕送り目安:年額150万円以上)
③家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと
④新型コロナ感染症の影響により、アルバイト収入に影響を受けていること ※2
⑤第一種奨学金(無利子奨学金)等の既存の制度を利用していることまたは利用を予定していること ※3
※1 自宅生でも、家庭から学費等の援助を受けていない学生は対象となります
(「申請書【様式1】」の「3.申し送り事項」にその旨を記入すること)
※2 以下1)~3)のいずれかの状況
1)新型コロナウイルス感染症の影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している
2)コロナ禍前と比較して、アルバイト収入が大きく減少(50%以上減少)し、その状況が本年度になっても改善していない
3)アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、
修学の継続が困難となっている
※3 既存の支援制度を利用している(利用する予定の)者とは1)~3)のいずれかを指します
1)高等教育の修学支援新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、
第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
2)高等教育の修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
3)要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、
大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者
※上記はあくまで目安となります。すべての要件を満たしていなければ、申請できないという制度ではありません。
※詳細は、別途「申請の手引き」をご確認ください。
◆申請書類
※大学で付与されているGoogleアカウントへのログインのうえ、ダウンロードしてください。
①申請書(表面・裏面)【様式1】(Word)
(左上の「ファイル」⇒「コピーを作成」から作成してください。)
②誓約書【様式2】(Word)
(左上の「ファイル」⇒「コピーを作成」から作成してください。)
※記入見本(https://drive.google.com/file/d/1N4Mz0L8gMrXoTojf4Gh8vadTgPFFPo5R/view?usp=sharing)も参考にしてください。
③支給要件を満たすことを証明する書類(「申請の手引き」6ページ参照)
◆申請方法
オンライン(Googleフォーム)にて申請を受け付けます。申請書類のうち、①申請書【様式1】、②誓約書【様式2】は電子データを、③各種証明書類はPDFまたは画像データをアップロードしてください。
なお、申請には、大学で付与されているアカウントが必要ですので、学生本人が申請してください。
【申請フォーム:https://forms.gle/h2q8ZUeABhgyPriZ6】
※ 本学ではLINEによる申請受付は行いません。
◆申請期限
2022年1月11日(火) 17:00 ※厳守(申請フォームへの入力ができなくなります)
◆その他注意事項
①申請内容に虚偽の報告が判明した場合、支給した給付金については文部科学省からの指示により、返還して頂く場合があります。
②期限を過ぎての申請は受け付けられません。Campus Net及び大学ホームページの内容を随時確認し、
重要な情報を見落とさないよう気をつけてください。
③申請者は学生本人となります。学生自身が申請内容を理解し、手続きするようにしてください。
④推薦枠に限りがありますので、申請しても採用されない場合があることをご了承ください。
⑤選考については、家計状況(困窮度)を基準に判断します。なお、選考経過及び結果に関するお問い合わせについては、
お答えしかねますのでご了承ください。
◆お問い合わせ先
本件に関する問い合わせは、メールでのみ受け付けます。
件名を「学生等の学びを継続するための緊急給付金」、本文に「学籍番号」、「氏名」および「問い合わせ内容」を記載して送信してください。
<問い合わせ先> kinkyu-jasso@zokei.ac.jp
※2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)は一斉休業期間のため、事務取扱いがありません。
お問い合わせいただいた場合の回答は1/4(火)以降となりますので、ご了承ください。
以上