• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

新型コロナワクチン大学拠点接種について

東京造形大学では、新型コロナワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図るため、学内において9月(1回目)および10月(2回目)に新型コロナワクチン大学拠点接種を実施いたします。

皆さんもご承知のとおり、本学では昨年から徹底した感染予防対策を施して教育研究活動の正常化を図ってまいりました。しかしながら、今般の首都圏をはじめとしたデルタ型変異株による感染拡大は、若年層における蔓延や早期の重症化など従来とは異なった様相を呈する事態となっています。
今回の職域接種の実施により、大学では学生の皆さんが少しでも安心して対面授業を受けたり、研究活動や制作活動が行える環境の整備を進めたいと考えています。大学としてワクチン接種を強制するものではありませんが、報道にもあるとおり学生をはじめとした若者がワクチン接種を希望しても予約が困難な状況である現状を踏まえて、ワクチン接種の意義をご家族とも相談のうえご検討ください。

1. 接種対象者

  • 本学に在籍する学生(休学者、科目等履修生を含む)
  • 本学に在籍する教職員(客員教授、特任教員、非常勤教員、名誉教授を含む)
  • その他(学内で常用として業務を行う警備、スクールバス運転手、清掃、派遣社員等)
    ※本学で 2 回接種を完了できる方

【注意事項】

  • 接種には予約が必要です(今回の接種に必要となるワクチン数を把握するために、希望者は必ず期限までに予約をしてください)。 本学では今回、1200名分のワクチンを確保しています。
  • 費用はかかりません。
  • 接種を受けることは強制ではありません。
  • 留学生の方で、自国においてワクチン接種を済ませている場合は、今回の接種対象になりません。
  • 自治体が実施するワクチン接種を受けたことがある方は、大学での接種はできません。
  • 接種にあたり「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」を事前にお読みいただき、ワクチンの必要性や副反応について理解してから申し込みをしてください。

説明書に記載されている、「予防接種を受けることができない人」に該当する場合、接種は受けられません。「予防接種を受けるに当たり注意が必要な人」に該当する人や基礎疾患等で不安がある人は、事前にワクチンを接種しても良いか、かかりつけ医にご相談いただき接種を受けるか判断してください。大学では接種の可否に関する相談はお受けできませんので、申込にあたっては保護者の方と十分にご相談ください。
 なお、接種日当日の時点で未成年の方は保護者の同意書が必要となります。

2. 接種ワクチン
 武田/モデルナ社製ワクチン

3. 接種日時

 日程A 1 回目 2021 年 9 月 21 日(火) → 2 回目 2021 年 10 月 21 日(木)
 日程B 1 回目 2021 年 9 月 22 日(水) → 2 回目 2021 年 10 月 22 日(金)

 ※全ての日において 9:30~11:45、13:00~17:15 の間で実施。
 ※2回目の接種日は、上記のとおり 1 回目を予約すると同時に自動的に決まります。
  また、2回目の接種時間帯は、1回目と同じ時間帯になります。

4. 接種会場
 東京造形大学 CSホール

5. 予約について
 申込手順は以下のとおりです。

【学生】

  1. 9月10日(金)までにワクチン接種希望登録を行う→登録フォームはこちら
    ※この時点では予約は完了していません。
  2. 登録をした方を対象に、申込方法についての案内をメール送信します。
    案内のメールが届き次第、予約登録が可能となります。
    案内に沿って、9月15日(水)までに希望日時を予約登録してください。
    予約が完了すると、予約完了のメールが届きますので必ず確認してください。メールが届かない場合は下記にメールが届かないことをお知らせください。
    covid-19@zokei.ac.jp  件名:「ワクチン接種の予約完了メールが届かない」
  3. 接種日当日、「6.接種日の持ち物」に記載されている書類を揃えて、会場(CSホール)受付へお越しください。
    ※時間厳守(受付時間 9:30~11:30、13:00~17:00)
    9:30 から 9:45 の場合、9:30 までに受付にお越しください。

【教職員】
 別途メールでご案内します。

6. 接種日の持ち物

  1. 予診票 :予診票が居住自治体から未着の方、紛失した方は各自で予診票を印刷し、記入の上、持参してください。
  2. 接種券(クーポン券):照会番号が記載してある書類です。居住自治体から未着の人は、1 回目の接種時には持参不要です。2 回目の接種時に必ず持参してください
  3. 本人確認書類:原則として、学生証、教職員証とします。紛失等で手元にない方は、運転免許証、健康保険証等の生年月日や住所の記載があるものを持参してください。
  4. 同意書:未成年の方は保護者の同意書を持参ください。

<必要書類 一括ダウンロード
(予診票、同意書、新型コロナワクチン予防接種に関する説明書)

7. 当日の流れ

  • 接種会場であるCSホールに直接お集まりください。受付後は係員の指示に従ってください。接種終了までの流れは以下となります。
    ①受付 → ②問診 → ③接種 → ④接種済証発行 → ⑤経過観察(15 分~30 分)→ ⑥終了

8. その他

  • 一旦予約した日時の変更は9/15までです。予約システムからキャンセルしたうえであらためて予約申請してください。都合により9/16以降に日時変更やキャンセルが必要になった場合は、下記にメールでご連絡ください。
    covid-19@zokei.ac.jp  件名:「ワクチン接種の予約変更。取り消し」
  • 接種日、接種後に副反応が出た場合についての授業の出席取扱いは、接種日を含めて 3日間を公欠の扱いとします。

お問合せ先 covid-19@zokei.ac.jp
庶務課、学生生活課