• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

11月16日(月)以降のキャリア支援について

11月16日(月)以降に利用可能な就職課のキャリア支援についてご案内しますので、ご活用ください。

<大学内での支援>
1.キャリアカウンセラーによる面接練習
2.ポートフォリオ、求人票、就職活動報告書等資料の閲覧

<オンラインでの支援>
3.履歴書・エントリーシート添削
4.キャリアカウンセラーによるオンライン相談
5.求人情報の公開
6.就職課職員によるオンライン相談
7.インターンシップ情報の公開
8.オンラインガイダンスの実施
9.その他の相談・お問い合わせ

1.キャリアカウンセラーによる面接練習

キャリアカウンセラーによる対面での面接練習を以下の通り受け付けています。

● 担当  :鈴木カウンセラー(月・火・木)、小澤カウンセラー(水・金)
● 予約枠 :A:13:20~14:00/B:14:10~14:50/C:15:00~15:40/D:15:50~16:30
● 予約方法:詳細は「キャリアカウンセラーによる面接練習について(PDF)」をご確認ください。

2.ポートフォリオ、求人票、就職活動報告書等資料の閲覧

● 予約枠 :火~木曜日
       a: 14:00~14:50/b: 15:00~15:50/c: 16:00~16:50(各回2名まで)
● 予約方法:相談希望日の前日16時までに、大学が付与しているGoogleアカウントのメールアドレスから、
  以下の記載事項を記入のうえ、career-soudan@zokei.ac.jpに送信してください。
  件名:ポートフォリオ・資料閲覧予約(学籍番号+氏名)
  ①学籍番号・氏名・専攻領域 
  ②希望する予約枠(※必ず3枠書いてください)
   (例:第1希望11/17火a枠、第2希望11/17火b枠、第3希望11/18水c枠)
● 就職課で申請内容を確認した上で、大学が付与しているGoogleアカウントのメールアドレス宛に
  予約完了通知と入構時の注意事項を送りますので必ず確認してください。
● 定員によりご希望に添えない場合は、他の空き枠をメールでご案内しますので、再度予約を行ってください。
● 各自の履修状況をよく確認のうえ、予約してください。予約枠が授業と重なっていることにより、予約できない場合は就職課にご相談ください。

3.履歴書・エントリーシート添削

オンラインで、就職課の職員とキャリアカウンセラーが企業へ提出する履歴書・エントリーシートの添削をします。

● 学生1名につき、毎週月〜金曜日の間に1回まで添削の申し込みが出来ます。
● 氏名・専攻・連絡先メールアドレス・提出する企業名・応募職種・提出期限をメール本文に記入し、
  PDFまたはワード・エクセルを添付のうえ、career@zokei.ac.jpに送信してください。
● 履歴書やエントリーシートの添削を希望する項目に記入のうえ提出してください。
  個人情報が含まれる箇所は空欄やトリミングする等の対応をしてください。
● 添削に時間を要する場合があります。申し込み当日中・翌日中の返却や、土日の返却はできません。

4.キャリアカウンセラーによるオンライン相談

オンラインで、進路相談、面接練習、ポートフォリオ相談、応募書類等の添削(メールによる相談が難しい場合)等について、キャリアカウンセラーが相談を受けます。

● 担当  :鈴木カウンセラー(月・火・木)、小澤カウンセラー(水・金)
● 予約枠 :A:13:20~14:00/B:14:10~14:50/C:15:00~15:40/D:15:50~16:30
● 予約方法:詳細は「キャリアカウンセラーによるオンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。

5.求人情報の公開

● CampusNet「企業求人検索」
  大学に郵送またはメールで届いた求人情報はCampusNetで閲覧できます。
  「就職」メニュー内の「企業求人検索」を使用して閲覧してください。
● キャリタスUC(求人検索サイト)
  企業からキャリタスUC経由で配信される本学学生向けのクリエイティブ系求人票を、同サイト上で公開しています。
● 求人検索方法を解説した動画をCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」で公開しています。

※現在公開中の求人は学部4年生・修士2年生対象の情報です。学部3年生・修士1年生対象の情報については12月から公開します。

6.就職課職員によるオンライン相談

オンラインで、進路相談・応募書類(エントリーシート・履歴書等)の添削等について、就職課職員が相談を受けます。

● 担当  :就職課職員
● 予約枠 :火・水・木曜日 ※月・金曜日は実施しておりません。
      ア:12:30~12:50 / イ:12:55~13:15
● 予約方法:詳細は「就職課職員によるオンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。

7.インターンシップ情報の公開

大学に届いたインターンシップの情報をCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」で公開します。

8.オンラインガイダンスの実施

従来、火・木曜日の5時限目の時間帯に実施していたキャリア支援ガイダンスをオンラインで実施します。今後のお知らせはCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」でご確認ください。

9.その他の相談・お問い合わせ

就職や進学など、キャリア支援に関する不明な点はcareer@zokei.ac.jpにメールでお問い合わせください。
なお、お問い合わせの際には氏名・専攻・学籍番号を必ず明記してください。返信に時間を要する場合がありますので予めご了承ください。

段階的に入構緩和をしている状況ではありますが、就職課は工夫をしながら、後期もキャリア支援を行っていきます。些細なことと思うようなことでも遠慮なくご相談ください。

11月13日 就職課