在留期間更新手続き書類の郵送による受付について(改訂)
出入国在留管理庁よりコロナウイルス感染症対策により、在留カードに記載されている
3月・4月・5月・6月または7月中(※)の在留期限の在留外国人の方は在留期限より3か月後まで更新手続きの受付を行う、との連絡がありました。
(※)8月1日以降の方は、満了日前日までに出入国管理局で申請をしなくてはなりません。
入構規制により、手続きに必要な書類の大学への申請は郵送でも対応しています。
(在留期間の更新の手続きは出入国在留管理局へご自身で行っていただきます。)
以下の書類をそろえて、学生生活課へ郵送してください。
1.在留カードの両面のコピー 2枚
2.在留資格関連手続き申請書(所属機関等作成用 1P2Pを発行するための申請書)
3.証明書交付願(在学証明書・成績証明書(新入生以外※))
4.証明書発行料分の切手(在学証明書 100円・成績証明書 200円)
5.返送料分の切手を貼った返送用の封筒(宛先にご自身の住所を記入してください)
(返送料は84円切手を返信用封筒に貼付してください。他に在学証明書・成績証明書が
必要な方は94円切手を貼付してください。)
※新入生の場合、成績証明書は、大学からは発行できません。
大学入学前に在籍していた日本語学校等の成績証明書を入管に提出してください。
郵送先
〒192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556
東京造形大学 学生生活課 宛
大学から在留期間更新の申請書類等が手元に届きましたら、以下の書類を揃えて出入国在留管理局へ提出してください。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/zairyu_koshin10_18.html
◆在留期間更新許可申請書(所属機関用1P, 2Pは大学より返送された書類)
◆写真(縦4cm×横3cm)申請書に貼付
◆在留カード
◆パスポート
◆在学証明書
◆成績証明書
(新入生の方は入学前に通っていた学校の卒業証明書・成績証明書)
◆在留中の経費支弁能力を証する文書(仕送りが分かる通帳のコピーなど)
(注)手数料4,000円は 申請が許可された時に必要です。「収入印紙」で支払います。
「収入印紙」は郵便局または入国管理局のコンビニで購入できます。
新しい在留カードが発行されましたら、学生生活課へコピーを提出してください。(メール添付でも可)
ご不明な点は、お問い合わせください。(gakuseiseikatu@zokei.ac.jp)