• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

7月6日(月)以降のキャリア支援について(更新)

7月6日(月)より、入構規制の緩和措置の第2段階が開始されることに伴い、当該期間中に利用可能な就職課のキャリア支援についてご案内しますので、ご活用ください。

<大学内での支援>
1.キャリアカウンセラーによる面接練習(学部3年生・4年生、修士1年生・2年生)
2.更新:ポートフォリオの閲覧(学部3年生・4年生、修士1年生・2年生)

<オンラインでの支援>
3.履歴書・エントリーシート添削(学部4年生・修士2年生)
4.キャリアカウンセラーによるオンライン相談(学部4年生・修士2年生)
5.求人情報の掲示(学部4年生・修士2年生)
6.就職課職員によるオンライン相談(学部3年生・修士1年生)
7.インターンシップ情報の公開(学部3年生・修士1年生)
8.オンラインガイダンスの実施(学部3年生・修士1年生)
9.その他の相談・お問い合わせ(全学年)

1.キャリアカウンセラーによる面接練習(学部3年生・4年生、修士1年生・2年生)

キャリアカウンセラーによる対面での面接練習が、学部4年生・修士2年生に加えて学部3年生・修士1年生も予約可能となります。

● 担当  :鈴木カウンセラー(月・火・木)、小澤カウンセラー(水・金)
● 予約枠 :A:13:20~14:00/B:14:10~14:50/C:15:00~15:40/D:15:50~16:30
● 予約方法:詳細は「キャリアカウンセラーによる面接練習について(PDF)」をご確認ください。

2.更新:ポートフォリオの閲覧(学部4年生・修士2年生)

ポートフォリオの閲覧が、学部4年生・修士2年生に
加えて学部3年生・修士1年生も予約可能となります。
※7月20日(月)より「ポートフォリオの閲覧」の予約枠が以下の通り変更となります。

● 予約枠 :火~木曜日
      A: 14:00~15:00/B:16:00~17:00(各回3名まで)
      14:00・16:00に集合してください。
● 予約方法:相談希望日の前日16時までに、
  大学が付与しているGoogleアカウントのメールアドレスから、以下の記載事項を記入のうえ、
  career-soudan@zokei.ac.jpに送信してください。
  件名:ポートフォリオ閲覧予約(学籍番号+氏名)
  ①学籍番号・氏名・専攻領域 
  ②希望する予約枠(※必ず3枠書いてください)
   (例:第1希望7/7火A枠、第2希望7/7火B枠、第 3希望7/8水A枠)
● 就職課で申請内容を確認した上で、大学が付与しているGoogleアカウントのメールアドレス宛に
  予約完了通知と入構時の注意事項を送りますので必ず確認してください。
● 定員によりご希望に添えない場合は、他の空き枠をメールでご案内しますので、再度予約を行ってください。
● 各自の履修状況をよく確認のうえ、予約してください。

3.履歴書・エントリーシート添削(学部4年生・修士2年生)

引き続きオンラインで、就職課の職員とキャリアカウンセラーが企業へ提出する履歴書・エントリーシートの添削をします。

● 学生1名につき、毎週月〜金曜日の間に1回まで添削の申し込みが出来ます。
● 氏名・専攻・連絡先メールアドレス・提出する企業名・応募職種・提出期限をメール本文に記入し、
  PDFまたはワード・エクセルを添付のうえ、career@zokei.ac.jpに送信してください。
● 履歴書やエントリーシートの添削を希望する項目に記入のうえ提出してください。
  個人情報が含まれる箇所は空欄やトリミングする等の対応をしてください。
● 添削に時間を要する場合があります。申し込み当日中・翌日中の返却や、土日の返却はできません。

4.キャリアカウンセラーによるオンライン相談(学部4年生・修士2年生)

引き続きオンラインで、進路相談、面接練習、ポートフォリオ相談、応募書類等の添削(メールによる相談が難しい場合)等について、キャリアカウンセラーが相談を受けます。

● 担当  :鈴木カウンセラー(月・火・木)、小澤カウンセラー(水・金)
● 予約枠 :A:13:20~14:00/B:14:10~14:50/C:15:00~15:40/D:15:50~16:30
● 予約方法:詳細は「キャリアカウンセラーによるオンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。

5.求人情報の公開(学部4年生・修士2年生)

● CampusNet「企業求人検索」
  大学に郵送またはメールで届いた求人情報はCampusNetで閲覧できます(毎週水曜日に更新予定です)。
  「就職」メニュー内の「企業求人検索」を使用して閲覧してください。
● キャリタスUC(求人検索サイト)
  企業からキャリタスUC経由で配信される本学学生向けのクリエイティブ系求人票を、同サイト上で公開しています。
  詳細はCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」でご確認ください。

6.就職課職員によるオンライン相談(学部3年生・修士1年生)

引き続きオンラインで、進路相談・応募書類(エントリーシート・履歴書等)の添削等について、就職課職員が相談を受けます。

● 担当  :
  就職課職員:火・水曜日(担当職員:女性) 木曜日(担当職員:男性)
● 予約枠 :火・水・木曜日 ※月・金曜日は実施しておりません。
  A:10:50~11:20 / B:11:25~11:55 / C:12:00~12:30 / D:12:40~13:10
● 予約方法:詳細は「就職課職員によるオンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。

7.インターンシップ情報の公開(学部3年生・修士1年生)

大学に届いたインターンシップの情報をCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」で公開します。
特に夏のインターンシップに向けて今後、掲載情報が増加していきますので随時確認してください。

8.オンラインガイダンスの実施(学部3年生・修士1年生)

従来、火・木曜日の5時限目の時間帯に実施していたキャリア支援ガイダンスの一部をオンラインで実施します。今後のお知らせはCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」でご確認ください。

9.その他の相談・お問い合わせ(全学年)

就職や進学など、キャリア支援に関する不明な点はcareer@zokei.ac.jpにメールでお問い合わせください。
なお、お問い合わせの際には氏名・専攻・学籍番号を必ず明記してください。返信に時間を要する場合がありますので予めご了承ください。

入構規制の緩和措置の第2段階ということで、まだまだ制限のある状況ではありますが、就職課は工夫をしながら、これまでと同じように皆さんのキャリア支援を行っていきます。些細なことと思うようなことでも遠慮なくご相談ください。

7月15日 就職課