• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

入構禁止期間中のキャリア支援について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための入構禁止により、対面での相談などが難しい状況ではありますが、オンラインで利用可能な就職課のキャリア支援についてご案内しますので、ご活用ください。

1.履歴書・エントリーシート添削(学部4年生・修士2年生)
2.キャリアカウンセラーによるオンライン相談(学部4年生・修士2年生)
3.求人情報の掲示(学部4年生・修士2年生)
4.就職課職員によるオンライン相談(学部3年生・修士1年生)
5.インターンシップ情報の公開(学部3年生・修士1年生)
6.オンラインガイダンスの実施(学部3年生・修士1年生)
7.その他の相談・お問い合わせ(全学年)

1.履歴書・エントリーシート添削(学部4年生・修士2年生)

入構禁止期間中に限り、就職課の職員とキャリアカウンセラーが、企業へ提出する履歴書・エントリーシートの添削をします。

  • 学生1名につき、毎週月〜金曜日の間に1回まで添削の申し込みが出来ます。
  • 氏名・専攻・連絡先メールアドレス・提出する企業名・応募職種・提出期限をメール本文に記入し、PDFまたはワード・エクセルを添付のうえ、career@zokei.ac.jpに送信してください。
  • 履歴書やエントリーシートの添削を希望する項目に記入のうえ提出してください。個人情報が含まれる箇所は空欄やトリミングする等の対応をしてください。
  • 添削に時間を要する場合があります。申し込み当日中・翌日中の返却や、土日の返却はできません。

 

2.キャリアカウンセラーによるオンライン相談(学部4年生・修士2年生)

入構禁止期間中に限り、進路相談、面接練習、プレゼン練習、応募書類等の添削(メールによる相談が難しい場合)等について、キャリアカウンセラーがGoogle Meetで相談を受けます。

  • 担当  :鈴木カウンセラー(月・火・木)、小澤カウンセラー(水・金)
  • 予約枠 :A:13:20~14:00/B:14:10~14:50/C:15:00~15:40/D:15:50~16:30
  • 予約方法:詳細は「オンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。
 

3.求人情報の公開(学部4年生・修士2年生)

  • CampusNet「企業求人検索」
    大学に郵送またはメールで届いた求人情報はCampusNetで閲覧できます(毎週水曜日に更新予定です)。
    「就職」メニュー内の「企業求人検索」を使用して閲覧してください。
  • キャリタスUC(求人検索サイト)
    企業からキャリタスUC経由で配信される本学学生向けのクリエイティブ系求人票を、同サイト上で公開しています。
    詳細はCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」でご確認ください。


 

4.就職課職員によるオンライン相談(学部3年生・修士1年生)

入構禁止期間中に限り、進路相談・応募書類(エントリーシート・履歴書等)の添削等について、就職課職員がGoogle Meetで相談を受けます。

  • 担当  :就職課職員:火・水曜日(担当職員:女性) 木曜日(担当職員:男性)
  • 予約枠 :火・水・木曜日 ※月・金曜日は実施しておりません。
    A:10:50~11:20 / B:11:25~11:55 / C:12:00~12:30 / D:12:40~13:10
  • 予約方法:詳細は「就職課職員によるオンライン相談について(PDF)」をご確認ください。

※オンライン相談は大学から付与しているGoogleアカウント及びGoogle Meetを使用して行います。『Google Meet操作手順書(学生)』の「Google Meetを使用する前に」及び「Google Meet使用方法(ライブ配信(同時双方向型))」を事前にご確認ください。
 

5.インターンシップ情報の公開(学部3年生・修士1年生)

大学に届いたインターンシップの情報をCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」で公開します。
特に夏のインターンシップに向けて今後、掲載情報が増加していきますので随時確認してください。
 

6.オンラインガイダンスの実施(学部3年生・修士1年生)

従来、火・木曜日の5時限目の時間帯に実施していたキャリア支援ガイダンスの一部をオンラインで実施する予定です。
第1回キャリアガイダンス動画は5月28日にCampusNet「キャリア支援からのお知らせ」に掲載しましたので、確認してください(公開は6月30日まで)。
 

7.その他の相談・お問い合わせ(全学年)

就職や進学など、キャリア支援に関する不明な点はcareer@zokei.ac.jpにメールでお問い合わせください。
なお、お問い合わせの際には氏名・専攻・学籍番号を必ず明記してください。返信に時間を要する場合がありますので予めご了承ください。

大学に来られない状況が続き、特に就職活動中の学部4年生、修士2年生の皆さん、インターンシップへの応募を検討している学部3年生・修士1年生は、不安を抱えながら過ごされていると思います。難しい状況ではありますが、就職課は工夫をしながら、これまでと同じように皆さんのキャリア支援を行っていきます。些細なことと思うようなことでも遠慮なくご相談ください。

6月3日 就職課