• Japanese
  • English
  • 在学生
  • 教職員
  • アクセス
  • 資料請求
  •  MENU
  • 在学生
  • 教職員
  • 大学について
  • 教 育
  • 学生生活
  • 進路・就職
  • 研究活動
  • 入学案内
  • 保護者の方
  • 受験生の方
  • 卒業生の方
  • 企業・一般の方
  • 大学院
  • 附属美術館
  • 附属図書館
  • ENGLISH SITE

在留期間更新・資格変更手続書類の郵送による受付について

出入国在留管理庁よりコロナウイルス感染症対策により、在留カードに記載されている
3月・4月・5月・6月または7月中(※)の在留期限の在留外国人の方は在留期限より3か月後まで更新手続きの受付を行う、とお知らせがありました。(※)2020.5.12に更新され7月中の満了日も対象となりました。
https://www.zokei.ac.jp/news/2020/11967/
お急ぎでない場合は、しばらく様子を見ることもできます。

手続きに必要な書類の大学への申請は郵送でも対応しています。
(在留期間の更新の手続きは出入国在留管理庁へご自身で行っていただきます。)

希望される方は、学生生活課宛にメールでお知らせください(gakuseiseikatu※zokei.ac.jp)。※を@に変更してください。

学生生活課から大学への申請書類を添付したメールを送信しますので、2種類の添付ファイルを印刷して必要事項を記入していただき、他の必要書類と共に学生生活課へ郵送で申請してください。
その時に必要な書類等は、以下のとおりです。

・在留カードの両面のコピー 2枚
・新入生の方は入学前に通っていた学校(日本語学校等)の成績証明書のコピー
・在留資格関連手続き申請書(添付ファイル1)
・証明書交付願(添付ファイル2)(在学証明書・成績証明書(新入生以外))
・証明書発行料分の切手(在学証明書 100円・成績証明書 200円)
・返送料分の切手を貼った封筒(宛先にご自身の住所を記入してください)
(返送料は合計2通まで84円、4通まで94円、5通~15通の場合は140円切手を返信用封筒に貼付してください。期間更新許可申請書は2枚です。他に在学証明書・成績証明書が入る方は4枚(94円)になります。)

以上の書類・切手・返信用封筒を学生生活課へ郵送してください。

大学から在留期間更新の申請書類等が手元に届きましたら、以下の書類を揃えて出入国在留管理庁へ提出してください。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/zairyu_koshin10_18.html

在留期間更新許可申請書(所属機関用1P, 2Pは大学より返送された書類)
・写真(縦4cm×横3cm)
・在留カードまたはパスポート(提示)
・在学証明書(大学より返送された書類)
・成績証明書(大学より返送された書類)
(新入生の方は入学前(日本語学校等)に通っていた学校の成績証明書)
・経費支弁能力を証する文書(仕送りが分かる通帳のコピーなど)

在留資格変更許可申請書類はこちら

新しい在留カードが発行されましたら、学生生活課へコピーを提出してください。
ご不明な点は、お問い合わせください。