東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

卒業生制作の『キャッツ』マリオネット展示中

現在、『キャッツ』横浜公演が上演中のキヤノン・キャッツ・シアターにて、本学卒業生の林由未さんが制作した『キャッツ』マリオネットが展示されています。
『キャッツ』横浜公演ブログサイト 
        

『Cats』は、東京造形大学在学時の卒業制作作品です。
CATSをテーマに制作を行うことになったきっかけは、卒業制作作品のイメージを考えていた当初、 お世話になっていた(テレビ舞台美術家の)方から「いいインスピレーションになるから聞いてみたら」 とキャッツのCDを頂いたことでした。

 その時は、ミュージカル・キャッツを見たことがなかったものの、音楽と歌詞の魅力 にと魅せられた私は、毎日のようにCDを繰り返し聞いては、登場人物達の物語に思い を馳せていました。特に老いたガスが若かりし頃、グロウル・タイガーを演じていたこ とを語る曲と、グロウル・タイガーの曲が好きでした。
        
 それから9年を経た今年の3月、私はチェコで東日本大震災のニュースを友人との電話 で知りました。今度は、インターネットを通して、信じられない光景を目にすること になりました。少しでも情報を集めようと、毎日パソコンの前にいる日々が続きました。 現地にいないことによって、正確な情報を集められないという、日本とチェコとの間に 立ちはだかる物理的な距離の遠さに再び、自らの無力さを思い知らされ打ちのめされま した。

 「Cats」の作品を作ってから、9月でまる10年経ちます。 10年を経ても「Cats」という作品に込めた思いは、力強く生きる命を表現することに 変わりありません。私の拙い作品ですが、少しでも日本の方々の明日を生きるための力 になれることを願っています。(2011年7月12日 林由未)

林由未さん 帰国特別講演ZOKEI講座「チェコ共和国の文化と人形劇」の様子