ソニー・サイエンスプログラム ARオリエンテーリングとアニメーションワークショップ開催
山際康之教授研究室が運営するデザイン、美術学科全専攻1~4年の東京造形大学×ソニープロジェクトのメンバー39名が、2013年11月16日、17日にソニーの科学教育支援活動「ソニー・サイエンスプログラム」の一環として開催された、ARオリエンテーリング・ワークショップとアニメーション・ワークショップの企画・運営スタッフとして参加しました。
AR(Augmented Reality:拡張現実)オリエンテーリング・ワークショップは、参加者の親子チームとガイド役のプロジェクトメンバーがペアになり、ARアプリに表示されるお台場周辺の地図情報からの撮影や環境をテーマにしたクイズを答えながらAR技術と環境問題を学びました。
また、アニメーション・ワークショップは、「リサイクル・資源」をテーマに、シナリオ作成からクレイアニメーションのキャラクター製作、映像編集までを行い上映会で発表を行いました。
「ソニー・サイエンスプログラム」は、ソニーのCSR活動の一環として、Explore(科学の原理を学ぼう)、Experience(自分で体験してみよう)、Inspire(ますます科学が好きになる)、Innovate(ソニーの技術をもっと身近に)の4つを特徴に、ワークショップなどのさまざまな活動を各地で展開しています。
東京造形大学では、ソニーと共同で、ワークショッププログラムの企画、教材開発、開催運営を行っています。今回、使用したARアプリの開発も、山際康之教授とソニー・エクスプローラサイエンスの共同で、企画構想デザインからコンテンツ制作までを行なったものです。
これまでに、お台場にある体験型サイエンスミュージアム「ソニー・エクスプローラサイエンス」などで開催し、1200名以上の子供たちに対して教育活動を実施しています。
参加者にARのしくみを楽しく解説する
ARアプリを使ってオリエンテーリング
チームワークでアニメーションの製作を開始!
上映会でアニメーションの作品を発表
これまでのワークショップには1200名以上の子供たちが参加した
【関連Webサイト】
1)ソニー株式会社
2)ソニー・エクスプローラサイエンス