東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

東京造形大学大学院が行っている「会津プロジェクト」が2013年度 グッドデザイン賞を受賞

このたび「伝統の継承と展開-福島県会津若松市の地場産業との連携-」というコンセプトのもと東京造形大学大学院生と教員たちが会津の方々との協力のもとに行っている「会津プロジェクト」が2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
このプロジェクトは大学院の授業の一環として始まったもので、地域の地場産業が抱える問題を分析、把握して具体的に製品として採用されるところまで進めました。
グッドデザイン賞では特に「会津若松は震災後の風評被害もあり、難しい課題が重層したところに、地域産業の今後に明るい可能性を見出した。今後の継続的な活動と幅広いデザインの活用を期待したい。」 と高く評価されました。

■受賞対象名:コミュニティ・デザイン「伝統の継承と展開-会津若松市の地場産業との連携」
■デザイナー:東京造形大学大学院会津プロジェクト大学院生
■担当教員:沢 良子 須藤玲子 森田敏昭 福田秀之 保井智貴 長井健太郎
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ




グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビジョン2013」で紹介予定。
10月30日(水)から東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビジョン2013」会場で、「会津プロジェクト」が本年度受賞作として紹介される予定です。

グッドデザインエキシビジョン2013
会期:10月30日(水)~11月4日(月/振休)
会場:東京ミッドタウン(東京港区六本木)
主催:公益財団法人日本デザイン振興会


グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。