東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

【地域連携】相模原市立共和小学校「見つめよう私たちの未来」

地域連携の一環として、相模原市立共和小学校において平山薫さんと坂倉由希子さん(共にグラフィックデザイン専攻領域/2010年度卒)が、「総合的な学習の時間」で実施された、【「見つめよう私たちの未来」~将来の自分を見つめて~夢実現プロジェクト】に参加しました。「デザイン」に興味・関心を持つ小学6年生に、大学で学んでいることや「デザイン」の役割などを話し、その後「ロゴマーク作り」のワークショップを行いました。





「総合的な学習の時間」に参加して
共和小学校での総合的な学習への参加は、自分にとっても多くの学びや発見の有る経験でした。働くと言う事やデザインについてお話をしたり、それに対する生徒の皆さんが返してくれる反応や言葉・制作物に触れる中で、自分自身も将来の仕事についての意欲や期待を新たにすることが出来たと感じています。(坂倉由希子)

「身の回り・そして自分の中に息づくデザイン」
今回、自分自身を見つめ直すこととデザインをうまく絡められたら面白いかなと思い、自己紹介を兼ねたロゴマークのデザインWSを企画しました。始めはきっかけが掴めずにいた子も、少しアドバイスしただけですいすいと手と頭が動く柔軟性に子供の持つ想像力の可能性を感じました。その後ロゴを元に自己紹介をしてもらい、私達と生徒、そして生徒の間に普段と違ったコミュニケーションが生まれ、WS全体を通してデザインの面白さを感じてもらえたと思います。(平山薫)