東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

『東京シネマコレクション』

イメージ1
本学を含む桜美林大学、日本大学芸術学部、武蔵野美術大学の4大学の学生が制作した実写映画を、 同世代の学生を対象に各大学構内で同時に上映する「東京シネマコレクション」(以下シネコレ)が開催されます。
この試みは、映画分野における制作意欲の向上、大学ないしは学科の枠を越えた交流を図ろうというもので、各大学内において、 それぞれの大学から集められた気鋭の映画、計18作品を上映します。

会期 :2009年12月7日(月)~12月12日(土)
時間 :16:30~(4限終了後)
会場 :東京造形大学4E教室
http://cinema-collection.jp

◆上映作品/スケジュール◆
上映作品/スケジュール一覧PDF

大学間を隔てる大きな壁。そしてその壁の向こう側に広がる未知の世界。そこには同じ時代を共有しながら制作に励む、まだ見ぬ仲間がいる。
シネコレという場所が、異なる環境で研ぎすまされた個と個の交錯を生む時、そこには私たちの思考そのものを大きく変容させるヒントが立ち現れるのではないか。
今日の大学生活において、学生が自ら制作した映画を他学生に見せる、若しくは学生が他学生の制作した映画を見るという機会は限られています。
多くの学生の来場、空間の共有を通し、シネコレが共に映画を思考する絶好の機会として成立すること、そして映画制作の場に良好な変化が生まれることを、心より願っています。
(東京シネマコレクション運営部)


◆関連イベント◆
「東京シネマコレクションにディズニーがやってくる」
どうして、ミッキーマウスは世界中で愛され守られているのか?
日本の映画産業を代表する方々と一緒に、映画産業の現状や未来について、また将来のクリエイター達に向けて、著作権(マモル)視点と制作(ツクル)視点からパネルディスカッションを開催します。
東京造形生だけが体験できる特別講義です

【特別講義内容】
講義日:12月8(火)
講義時間:17:30~19:00
講義会場:東京造形大学4E教室

【パネラー】
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンタテイメント 日本代表 塚越隆行
東京造形大学学長 諏訪敦彦
日本国際映画著作権協会 萩野正巳
TMI総合法律事務所弁護士 稲垣勝之
株式会社モーフィング 代表取締役社長 加藤晃央
(敬称略)