東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

非常勤・竹浪先生の写真集出版とTシャツ


本学卒業生でもあり、非常勤講師の竹浪 明先生(映画専攻領域)の写真集が角川学芸出版より出版されました。


『象と大樹と子供たち~Over the War,
 Over the Tsunami,SriLanka~』

出版社:角川学芸
 →WEBサイト


「2006年、スリランカへ「津波被災復興状況視察団」の映像担当として赴いた際に出会い、 内戦や津波などで家族を失った子供たちが暮らす孤児院にも泊めていただいた中で撮った写真です。 登場する「子供たち」の多くは、前述の孤児院に暮らす子供たちです。 スマトラ沖地震による津波で、スリランカでは3万人以上の方が亡くなりましたが、象は津波を察知して高地に逃げ、一頭も死んでいません。 なぜ津波を察知できたのかも、この本に記しています。」竹浪 明


その写真集の中の作品「「マンモスのような牙を持つ象」をTシャツアートとして、2008年エコロジー・チャリティー「Tシャツ・アート展」に出展したところ、 戦争や災害に苦しむ子供たち救済のチャリティー「赤十字グッズ」に選ばれ、日本赤十字社から販売されています。

お問い合わせ・詳細は、日本赤十字社
TEL.03-5791-5051 FAX.03-5791-5053
E-mail.support@recro.jpにて。
エコロジー・チャリティーでのTシャツ詳細は
竹浪明WEBサイトまで

プロフィールを見る