東京造形大学 Webサイト

お知らせ+ニュース詳細

東京造形大学+BIGLOBE 「ZOKEI講座」開催のお知らせ

東京造形大学と、NECビッグローブ株式会社(以下BIGLOBE)は、Webを活用し、新たなビジュアルアートの才能を発掘・支援する共同プロジェクトを4月24日より開始いたしました。
プロジェクトについて

このプロジェクトの一環として、若手クリエイターの制作意欲と社会参加への意識を刺激することを目的としたシンポジウム(ZOKEI講座)を実施いたします。

イメージ
このシンポジウムでは、全4回にわたってWeb社会や新しい商業システムにおけるクリエイターのあり方について学生に問題を提起します。
毎回テーマに即したプロフェッショナルやクリエイターをゲストとして招き、大学教育においてはとかく対立する概念として捉えられがちなクリエイションとビジネスを同一線上で思考する新たな視点を確立させることを狙います。また、さまざまな問題をはらんでもいるWeb空間における表現の未来について、社会的な議論の契機を生み出します。

1回目のシンポジウムでは、『芸術の不純』~応用芸術の挑戦~をテーマとして、芸術における「純粋」の意識と葛藤を解きほぐします。
一般の方も聴講可能ですので、是非ご参加下さい。

テーマ:『芸術の不純』~応用芸術の挑戦~

日 時:5月27日(火)17:40~  ※時間が変更になりました

会 場:東京造形大学12号館2階 レクチャールーム(12-201)

パネリスト:岡本 一宣(岡本一宣デザイン事務所 アートディレクター)
       日置 徹(NECビッグローブ ゼネラルプロデューサー)
       諏訪 敦彦(東京造形大学 学長/映画監督)
       粟野 由美(東京造形大学 准教授/アーティスト)
       美澤 修(東京造形大学 准教授/アートディレクター)

参加料:無料