Home >

室建NEWS>全部見る

【授業風景】室内建築A
2019/05/22
地主先生、川本先生による室内建築Aの授業ではいよいよ制作の段階へと進んでまいりました。
4月よりリサーチと検討を重ねデザインした「座面を持つ棚」を自ら制作していきます。
機械工房職員の方々の指示をしっかりと聞き、安全管理に努めましょう。
(助手 荒舩)

Presentation_室内建築B
2019/05/17
本日は酒匂先生の室内建築Bの授業で中間プレゼンテーションが行われました。
コンセプトの設定から模型製作、プレゼンテーション資料の作成と2年生にとっては初となるデザインプロセスの発表の場となります。
自分の考え、自分のデザインの良いところをどのようにして第三者へ伝えるか、本日指摘されたところを踏まえて最終プレゼンテーションに臨みましょう。
(助手 荒舩)

Zokei da Vinci Project 機械WGミーティング
2019/05/16
室内建築準備室はダ・ヴィンチプロジェクト機械ワーキンググループの活動拠点でもあります。
4月にメンバーを募り、ファーストチャレンジとしてダ・ヴィンチの簡単な発明品のモデリングにトライしてまいりました。
今回のミーティングではファーストチャレンジを受けて各々実際に着手する発明品を設定します。
私もメンバーとして最大限サポート致します。
授業や課題で忙しい中での作業となりますが、頑張っていきましょう。
(助手 荒舩)

Zokei da Vinci Project
2019/05/08
池上英洋先生によるダ・ヴィンチ・プロジェクト導入連続講義の第3回目が行われました。
テレビ出演や著作も多い池上先生の講義を学内で受けることができる貴重な時間です。
是非、足をお運びください。
(助手 荒舩)

------------------------------
ダ・ヴィンチ・プロジェクト導入連続講義「レオナルドの世界へのいざない」
講師:池上英洋

第1回:5月 6日(月)
第2回:5月 7日(火)
第3回:5月 8日(水)
第4回:5月 9日(木)
第5回:5月10日(金)
全日17:00~ 1-102教室にて



【授業風景】木工Ⅰ
2019/05/07
本日は1年生の授業風景をお届けします。
木内先生、坂本先生による木工Ⅰの授業では立体造形の基礎を学びます。
前回までに各々制作するスケッチと三面図を作成し、その三面図を元にスタイロフォームを加工していきます。
初めて使う道具、大きな機械を扱いますので、手元、身の周りには十分気を付けてくださいね。
(助手 荒舩)

新入生ガイダンス2019
2019/04/06
4月6日は新入生ガイダンスがありました。今年は1年生が36名、編入生が4名です。
今年は天候にも恵まれ満開の桜の下で集合写真を撮ることができました。幸先の良いスタートです。
これから共に成長していきましょう。
(助手 荒舩)

就任のご挨拶
2019/04/01
はじめまして。本年度より室内建築助手に就任しました荒舩と申します。
前任助手より引き継ぎ、室内建築の更なる発展のため尽力致します。
どうぞよろしくお願い致します。
(助手 荒舩)

室内建築助手を卒業いたします。谷口
2019/03/31
本日をもちまして、室内建築の助手を退任いたします。
皆様大変お世話になりました!ありがとうございました!
明日からは新しい助手にバトンタッチです!

室内建築の、室内建築に関わる皆様の、輝かしい未来を心からお祈り申し上げます。谷口

(画像は1月25日にご用意していただいた送別会の集合写真です。)

学位授与式
2019/03/20
3月20日、学位授与式が行われました。
室内建築専攻領域は本年度、28名の卒業生を輩出致しました。
画像は、学位授与式の後に開催される祝賀会のフィナーレを飾る恒例の卒業生全員参加のバンザイ画像。
今年も盛り上がりました。(地主)

春日明夫教授定年退任記念最終講義
2019/03/09
室建の所属教授、春日先生の定年退職記念最終講義が盛大に執り行われました。
2001年から始まる現在のゼミ制度において、実に444名のゼミ生を輩出し、本学の教育に、なにより卒業生に多大の貢献をしてくださいました。
そんな春日先生の最終講義。
現在では玩具の専門家と知られる春日さんですが、学生時代はバリバリの絵描きを目指した美大生であり、それが何故、教育者へと、キッズサイズデザインへと、玩具の専門家へと変貌していったのか、その軌跡が今回の最終講義で明らかになりました。
そんなこんなで、長い間、本当にありがとうございました。(地主)



QUESTIONS??

東京造形大学室内建築オリジナルサイトにご訪問有難うございます。
当サイトに無い情報,当サイトを見てさらに浮かんできた疑問など,お気軽に下記メールアドレスまでご質問ください。

室内建築専攻領域助手 荒舩
 arafune@zokei.ac.jp
 ※夏,冬,春の休校中以外は3日以内にお返事を差し上げるようにいたします。
  返事が届かない場合,メールアドレスが間違っている恐れがありますので,送付アドレス,返送先アドレスのご確認を宜しくお願いいたします。