井ノ山 正文
イノヤマ マサフミ /
職位:非常勤教員
担当専攻領域/科目群:人間形成科目、教職課程
- プロフィール
研究分野
学級の人間関係づくり /インクルーシブ教育システム
Building a classroom relationship/Inclusive education system
略歴
2018年着任。東京都生まれ。
筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。一般社団法人日本スクールカウンセリング推進協議会理事。埼玉県公立小学校教諭、神奈川県逗子市教育委員会教育研究所を経て現職。小学校では、通常学級・特別支援学級・図工専科を担当する。逗子市教育委員会教育研究所では、逗子市に支援教育を定着させるためのプロジェクトを担い、幼稚園・保育園・小学校・中学校の児童生徒のアセスメント及び教職員へのコンサルテーションを行った。また、学校心理士スーパーバイザー、日本カウンセリング学会認定カウンセラースーパーバイザーとしてスーパーバイズやカウンセリングを行っている。
研究対象は、行動理論に基づく対人関係形成及び教育的ニーズのある児童生徒への支援についてである。支援の具体化のために認知行動療法を背景理論に含む「対人関係ゲーム」を行い、検証している。また、第三世代の認知行動療法と言われるマインドフルネスの研究にも取り組んでいる。
所属学会は、日本カウンセリング学会、日本学校心理学会、日本LD学会、日本学級経営心理学会、日本学校心理士会である。
Gallery
- 公開している画像はありません